【開催記録】Code for Japan Summit 2020「バスオープンデータを活用せよ! 」

2020年10月17日にオンラインで行われた、Code for Japan Summit 2020にてセッション「バスオープンデータを活用せよ!~広まり始めたGTFSデータを社会が使いこなすために」を開催しました。

今回は、20歳前後の若手3名によるアプリや分析事例の紹介を中心にお話しました。
若手の成果や探究心が大変すばらしく、YouTubeのコメントが「すごい」で止まってしまうほどでした。バスオープンデータの未来を感じさせるセッションですので、ぜひ動画・スライドをご覧ください。

YouTube動画

オープニング by 東京大学 伊藤昌毅

オープンデータでマップアプリを作ってみた by こめ

公共交通データのオープン化によって学生ができるようになったこと by 電気通信大学 羽多野湧太

GTFS-JPデータを利用して経路探索サービスを自作しました by 富山大学大学院 高瀬翼

まとめ&今からはじめるGTFS by トラフィックブレイン 太田恒平

YouTubeコメント記録

Mami Takesada​こめさん!
kiyomi kawamura​頼もしいですね!
anchorman_hkd​あさひかわ
Mami Takesada​バス停めちゃくちゃ難しいですよね
ymd5022002​田舎なので。。
tsuyumushi​はい、パス利用しています!
Mase Taiyo​わかる
Little Greenmen​西武バス常用者
ymd5022002​たしかに、分かりにくいですよね
tsubute​フォーマットw
tsurugiexp​出た岡山ww
Taro Matsuzawa​バス路線図は魔窟w
Little Greenmen​駅前でも乗り場がわからなくて乗り遅れることあります
ymd5022002​伸び率が半端ないですね
tsurugiexp​バスなんて潰れたんじゃないの?と言われる四国の田舎から参加です。
Yuko Mitsumoto​●●行 がどこ行きかわからないんですよね・・
Taro Matsuzawa​若手に期待!
たこやきさん​ダウンロードリンク自体が固定URLとして表になっていると、とてもありがたいです
Mase Taiyo​88888888
たこやきさん​お誕生日おめでとうございます!
noriko hayashi​19歳!おめでとうございます!
ymd5022002​おめでとうございます!
Taro Matsuzawa​Happy Birthday!
ymd5022002​バス停がかわいいですね
チャットへようこそ!ご自身のプライバシーを守るとともに、YouTube のコミュニティ ガイドラインを遵守することを忘れないでください。
詳細
Mami Takesada​使いにくい→開発してしまおう!
ymd5022002​リアルタイムでバス位置が分かるのはすごいです
Kohei OTA​バス会社アプリ使いづらい…あるあるすぎる
Terachan​ほしい機能がなければ作ってしまいましょう(笑)
たこやきさん​スマホはなぁ~
松野弘法​リレーサーバー理論
Taro Matsuzawa​すごいなぁ
Y T​便利
たこやきさん​ドキュメントまで用意されているのすごいなぁ
たこやきさん​UIがおしゃれ
Kohei OTA​質問があったので回答)GTFSの一覧はこれが便利です! https://tshimada291.sakura.ne.jp/transport/gtfs-list.html
Mase Taiyo​おぉ
Yuko Mitsumoto​便利!!
松野弘法​Linebot だよね
Y T​おー
Taro Matsuzawa​イギリスのバスアプリ便利だったな、Windows Phoneなのでもう動かせないけど(そもそも日本では起動してはいけない)
Mase Taiyo​www
Yuko Mitsumoto​88888
Y T​88888888
Mase Taiyo​888888888
藤井あきら​私への要望があったような
anchorman_hkd​ここまでできる10代がいる時代なんですね。。素晴らしい。
Little Greenmen​88888
松野弘法​だったらjson型でデータベース格納したら。
Terachan​都バスは先にODPTで公開していましたよね…GTFSは後からだからまだデータがそろえられていないのかも…
Y T​楽しみ
Yuko Mitsumoto​とても気になります羽田空港
Terachan​すごいですね
Mase Taiyo​密ww
Mami Takesada​おおお。
松野弘法​すげ
Mami Takesada​留学先とか、離れたところでも同じってワクワクしますね
Taro Matsuzawa​やばい、超地理エンジニアじゃんすか
Mase Taiyo​おお
Mase Taiyo​すっご
Kohei OTA​[メッセージが撤回されました]
Taro Matsuzawa​すごい…
Kohei OTA​補足)都バスもGTFSリアルタイムをODPTから公開し始めてます! https://ckan.odpt.org/dataset/b_bus_gtfs_rt-toei
Taro Matsuzawa​(言葉を失っている)
Y T​最優秀賞!
Y T​乗りたいですね
藤井あきら​若者おそるべし
Kohei OTA​すごすぎる。
Kohei OTA​データ公開して~ 都議さん!
Taro Matsuzawa​「誰でも簡単に」ちょっとまってw
藤井あきら​ちょっと待っていただきたい笑>誰でも簡単に
Takayuki TOMINARI​これは、すごいなぁ。
Y T​888888888
anchorman_hkd​素晴らしい。。
Yuko Mitsumoto​8888888
藤井あきら​具体的に相談させてください>太田さん
Taro Matsuzawa​8888888888
Sayoko Shimoyama​細いものが好き…新しい括り方だ
藤井あきら​受け止めました。
Kohei OTA​「富山県はデータ整備が完了しております」 さらっとすごいことを。
たこやきさん​富山県など、まとまって公開されるようになると嬉しいですよね
藤井あきら​受け止めました。
akira nishizawa​富山県えらい!
松野弘法​すげ
たこやきさん​思い通りに作れる、大事ですよね
Taro Matsuzawa​このセッション、すごすぎて質問が出てこないのウケるw(質問まとめ担当)
たこやきさん​GTFS自体の自作、凄い…
anchorman_hkd​おなじ全県施策でも富山県と北海道の根っこの違い。。
Kohei OTA​「バスしか無いので路面電車のデータは私が作りました」 という。
Masaki Ito​データを整備するのは、どうしても交通事業のマニアックな知識が必要なんですが、データを使うのは、みんなで楽しくワイワイと、というのが今回の趣旨なんです!
anchorman_hkd​自作経験あるので気持ちがちょっとわかります
こんのき​GTFSという素材の料理の仕方が色々見られて面白いです
Kohei OTA​妄想都市w
Taro Matsuzawa​これ、若い人に見てもらいたいと思ったが、そもそも会社の若者もGTFS作っていた…
Masaki Ito​まさかの、ここでオープンデータ供養寺が。。
Terachan​自作すごい…
akira nishizawa​鉄道ファンならGTFSすぐ作れます。データ多いと大変ですが、あいの風くらいなら半日でできます。
anchorman_hkd​さっぽろ駅バスなびとか>バス停バラバラ
Taro Matsuzawa​PC自作勢ならぬGTFS自作勢…
tsurugiexp​供養ww
anchorman_hkd​ちーん
Sayoko Shimoyama​実は供養寺、太田さんにご登壇頂いたことがあります
Little Greenmen​データ自作の発想はなかったです!すごい
Takayuki TOMINARI​888888
anchorman_hkd​データ品質、別分野ですが泣かされてます
たこやきさん​妄想都市、気になります。やりたくなりました(笑)
藤井あきら​データの品質を語る太田さんが楽しそう
akira nishizawa​高瀬さん、データのあら捜しありがとうございます。
tsurugiexp​交通オープンデータの品質不良はかなり致命的なので…
Taro Matsuzawa​リアルシムシティw
Fugu Saba​もう交通データ関係は若者に全部まかせちゃえば?
anchorman_hkd​いやもう若手みな凄すぎて
tsurugiexp​シムシティw
Y T​88888888
藤井あきら​凄い
Fugu Saba​この3人だけで日本の交通改革できそう!
anchorman_hkd​36歳も若いお!
tsurugiexp​虎が来たぞw
yasuko U​自分が住むエリアでも、発表されているようなもの開発して頂きたいです。GTFSがある程度充実している場合、どのようにすれば良いのでしょうか。
Terachan​ご紹介ありがとうございます!
ymd5022002​草薙さん!!
anchorman_hkd​宇都宮は中のり変更で遅延解消に期待
Masaki Ito​@yasuko U さん、GTFSが既にある場合、まず「その看板」でデジタルサイネージ作りを試すのはいかがでしょうか。条件付きですが、無料でターミナル駅にあるようなバスの発車案内看板が作れます。
Taro Matsuzawa​データが出る->社会が改善される->オープンデータやっていこうって気持ちになりますね!
Fugu Saba​オープンデータになったからこそいろいろできる素地ができてる。囲い込みはもったいない!
tsurugiexp​衝撃のマップでした
Taro Matsuzawa​データを作るブーム!
Fugu Saba​>リスト・・・間接的にたどる 直接データのURLがわかるってのはないの?
Taro Matsuzawa​ワンクッションありますね
anchorman_hkd​残り80%。。のびしろしかない
Masaki Ito​今は、データ公開が固定URLと限らないので、人が介在する部分がどうしても挟んでしまいます。
Mami Takesada​Code for バス!
Mami Takesada​お堅めの名前
anchorman_hkd​8888
Taro Matsuzawa​おおー、お硬い名前
Fugu Saba​固定になってないからなかなかデータのURLそのものをリスト化できない事情があるんですね。
Sayoko Shimoyama​おぉーー
Taro Matsuzawa​88888888
Takayuki TOMINARI​堅いなぁー
Mami Takesada​コードネームCode for バス
Mami Takesada​888
Masaki Ito​APIとしてアクセスするために、固定URLにしてください、とお願いしているのですが、公開する自治体のシステムなどの制約で、必ずしもできていません。
Takayuki TOMINARI​88888888
anchorman_hkd​888888
Yuko Mitsumoto​888888
tetsuya sato​888888
Little Greenmen​88888
Terachan​888888
Fugu Saba​8888888888
kiyomi kawamura​88888
Y T​8888888
Yuko Mitsumoto​おつかれさまでした!すごいセッションでした
yasuko U​8888888
anchorman_hkd​おつかれさまでした!
Fugu Saba​新星3人のこれからに期待したいです!
Masaki Ito​企画した側が言うのも変ですが、凄かったですねー。圧倒されました。

カテゴリー: イベント情報 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です